お金の管理

皆さんは家計簿とか自身のお金の記録をつけてますか?

今はスマホのアプリでクレジットカード情報を入れておくと、アプリ内で仕分けまでしてくれて、いくら食費に使ったか?とか、何に今月は使ったか簡単に分かるようになった。

だから、毎月届く書類での明細書もそんなに見なくなった。

これでよいのかな?

今時の子供たちのお金の管理はどんな感じなんだろうか?

最近はお金を持たせるのではなく、電子マネーやキャッシュレス決済やらで使える電子マネーで与えて、お財布から紙幣や硬貨を出して使うと減っていくという実感が持ちにくくなっています。

お金はもちろん貯めて増やしていくことも大切だけど、自分がどれだけ使って減っているのかを学ぶことも大切だ。

お金の価値も変わって、私がお年玉でもらっていた頃の金額より今の子供たちのほうが金額的には高いが、買えるものは私たちが子供の時のほうが多かったのかもしれない。

内閣府が18日に、2021年1~3月期の国内総生産の速報を出したが、前期比で1.3%減、年率換算で5.1%減らしい。

マイナス成長は3四半期ぶり。

落ち込み幅はリーマンの時よりも悪かったみたい。

しかし、大型商業施設も閉まっている状況ではお金を使う場所がないわよね。

リーマンの時は、サブプライム関係の金融商品をもっていた人が痛みを受けたが、今回は飲食店や小売店などの一般の人たちが痛みを受けている。

K型経済という言葉も聞くが、資産がある人はその資産が株高などによりますます価値が増え、逆にない人達はますます働けない、預貯金もないと大変な状況になっている。

早く、ワクチン接種が進んでほしい。

国民みんなが受けて、早く元の状況に戻ってほしい。

今の株式もいったん調整が来たぐらいで、世の中が人の行き来が自由になれば、経済はもっと大きく動くのかな?

どんな時代がきても、たくましく生き抜いていこう!!

投資

前の記事

国の借金
投資

次の記事

金投資