家計の金融資産

日銀が20日に発表した資金循環統計によると、9月末時点で個人が保有する金融資産は1,999兆円8000億円とあと少しで2000兆円ですって。

2020年3月から21年9月末の18か月の間で金融資産は180兆円増えたんですって。

コロナショックで落ち込んだ株式だったけど、現状をみるとV字回復で、落ち込んだマーケットに投資した人はそれなりに金融資産を増やした人もいたでしょう。

それに世界各国、給付金を出したわよね。

個人の貯蓄も増えたんだと思うわ。

9月末時点で家計が保有数する株式は29%増え、218兆円。

投資信託は24%増え、90兆円。

過去最大ですって。

個人投資家もアメリカ株に積極的に投資してるらしいし。

あと、今年は円安にうごいたわよね。

年初は103円台という時期もありました。

今は113円だから10円も円安になったのよね。

だから、輸入価格が上がっているために、食料品の値上げが最近多いわよね。

明日からすきやの牛丼の並みが50円値上げですって。

来年は、物の値段が上がりそうな予感だわ。

日本人は預貯金で資産をもっている人が多いのよね。

インフレに一番弱いのが現金です。

アメリカの利上げが始まるまでは、株式も上下はありそうだけだわよね。

よく話すのだけど、恐怖映画で貞子が現れるまではドキドキするけど、貞子が現れたらドキドキもなくなるよね。

だから利上げは始まるまではドキドキなのですが、利上げのペースが落ち着ついたら、また株式は順調に上昇するのではないかと私は思っていますが。

さて、来年どうなるでしょうか???

しかし、一番大切なのは投資を続けていくこと。

将来に期待できる会社を見つけていきます。

来年も皆さんよろしくお願いします。

良いクリスマス、お正月をお迎えください。

来年は1月11日以降にブログ開始します。

投資

前の記事

外貨投資