インド株

このごろ、証券口座の情報やセミナーに、インド株という文字をよく見かけます。

まだ日本では、インド株には直接投資はできないが、投資信託でインドファンドは買えるようになってきた。

私もまずは、積み立て投資を先月からスタートしてみました。

インドの魅力

1. 人口の多さ。個人消費の拡大。

インドの人口は4月末までに14億2577万人に達し、中国を抜いているそうよ。

日本の約11倍の人口よ。その人口の約半分を30歳未満が占め、生産年齢人口は右上がりに増加。

経済成長率も平均6.1%で28年には日本を抜き世界第3位の経済大国になると予測されている。

インドのエアコン普及率も31.9%、車に至ってはまだ8%と低く、これから若い人たちが購入していけば家計消費が増えていくのは間違えないわ。

2. モディ政権は21年に巨大インフラ整備計画として100兆インドルピー(176兆円)規模の投資を発表している。

成長枠は大いに感じるわ。

インフラ整備が進み、一人当たりの所得が増加していけば、高中所得者も増えていき、生活も豊になるわよね。

だから一括でやるのではなく、積み立て投資でコツコツとやっていくのに面白いかも?と私は思っている。

積み立て投資は、同じ金額を同じ日に買い付けていく方法。

来年は枠も広がるから月2回で買い付けていくこともできそうね。

将来

前の記事

NISAつみたて投資枠
投資

次の記事

NISA 含み損はどうする?