プレミアムフライデー

IMG_2975
ご存じですか?

「プレミアムフライデー」という取り組みがスタートするのを。

経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体が、個人の消費を促すために、月末の金曜日、午後3時には仕事を終えるように呼びかけるんですって!

2月からスタートらしいわ。

 

いったいどのくらいの企業が参加して、個人消費がどのくらい増えるのかしら?

つまりは半日ほどの休みを取って、金曜日に家族旅行や趣味の時間を増やして欲しいらしいのですが、、、、

そんなの無理よね!

 

今、長時間労働の問題がニュースでよく見るわ。

過多な残業や休日出勤の結果、うつ病やストレスで体調不良をおこし、それらの病によって家庭生活の崩壊などという暗い結末が、、、

企業でもその実態や解決策を模索しているそうよ。

 

国は消費を増やせと言って休みを取りましょうと大連呼し、もっとお金を使えという感じですが、現実のお休みは家庭内の用事をこなすためにあるって感じよね。

休むとか楽しむとかとは縁遠いのよね。

お休みを取り旅行へ出かけること以上に、年老いた親の用事を手伝わされたり、つまらなく時間を費やしてしまう方が多いわ。

 

それに、このようなプレミアムフライデーが可能なのは、大企業か公務員だけよね。

余裕のある会社だけという感じに思えるわ。

通常月末は忙しいのよ!

それを「月末金曜日ですから3時退社です」なんてありえないわ!

 

来月からスタートすると言われているがどうなるのかな?

 

もっと個々の会社が、「有給は必ず取らなくてはいけない!」ぐらい積極的な考えにならないと日本人はお休みを取らない国民だと感じるわ。

 

または、バブルのような好景気がきて、2泊3日でニューヨークへ社員旅行という時代がくれば「プレミアムフライデー」の出番だと思うけど。