セカンドライフ・キャリアプラン

IMG_3015老後、生活するのってそんなに大変なのかしら?

 

FPの私がなんて呑気なことを言ってるの!

と叱られそうだが、何歳ぐらいになったら老後を考えますか?

 

日本は高齢化と年金不安からリタイヤ後の就労の必要が高くなってきているんですって。

 

リタイア世代が定年後に望んでいることは?

と、アンケート調査を行った結果、1位が「働くこと」2位が「自分磨き」だったそうです。

 

ほんと、私の人生がいつ終わりを迎えるのか分かっていれば、老後の計画も立てやすいのだが、なにせ未知数なので、いろいろ心配してしまう。

 

お金は大丈夫?

病気は?

どんな70代、80代なんだろう?

趣味は続けてられてるの?

 

今、将来のライフプランを考えた場合、100歳までの長さで想定していくそうよ。

 

私としてはそれだけ長いものさしで考えるならば、途中いくつかの修正はありだし、お金の使い方に関しては、持っている中で生活できるようにしていかなくてはという程度。

持ち家が無い(賃貸)東京での暮らしはそれなりにコストがかかるが、地方で生活したり、身内で共同生活したりすればどうにかなるのでは?

医療費に関しては、先進医療はしない、健康保険内で済む治療しか受けないと覚悟を決めればよいと考えているが・・・・。

 

と言ってもいざとなったとき大丈夫?

と言われそうだが、どうにかなるよ!

もしならないときは甥っ子、姪っ子たちよろしくね!とお願いするしかないわ。

 

心配することも大切だけど、今を大切に生きるということを考え始めたことが年を取った証拠だと思うわ。

 

今月は胸のMRIを撮ったり、人生初めての胃カメラと健康診断月になっている。

何事も健康が一番。しっかり検査してきます。

 

税金

次の記事

確定申告