就職活動がんばって!

厚生労働省の2016年賃金構造基本統計の結果で、民間の男女賃金格差は過去最小だったらしいが、フルタイムで働く女性の平均賃金は月額24万4600円と3年連続高くなっていて、男性の賃金の73%ですって。

1990年前後は女性がもらえた賃金は男性の60%程度だった時代もあったから、今は女性はお茶くみだけという時代はもうありえないのね!

 

私の母の時代は、女性は家庭で母となり子育てや自分の親を面倒をみるという、専業主婦という職業分類できた最後の時代の人たちなのかもしれない。

 

そう思うと、この50年で女性の働き方も、男性並みに働きなさいという時代になったんだわ。

それに結婚したら主婦業や子育て、介護がプラス。

えらい時代に突入ね!

余裕かまして微笑みながらできる仕事選びってどうすればできるのかしら?

 

姪っ子も今年は大学4年生。

就職活動が始まっている。

 

私たちの時代は、まだスマホなどもない時代だから、面接会場に手書きの履歴書を持って来なさいというアナログな時代だった。

今は、履歴書を送る前にエントリーシートに自分が考える会社への思いや課題をこなし、SPI適正検査を受けてからの書類審査。

その後の面接だから、面接するというところにこぎつけるまでに疲れてしまいそう?!

面接に到達できる事が奇跡に近いのかもね。

やるしかないわね!

「頑張ってね大学生」って感じかしら。

企業の人事部の人も大変よね。

毎日届くメールに目を通し、欲しい人材を発掘するために大学や説明会会場にでむき、新しい人材を探すわけで。

苦労の末に見つけて選んだ人材だけど、一方的に、「思ってたのと違う、合わないです」とか、「5月病」だとかと理由をつけて会社を辞められてしまう、、、、なんていう現実。

新入社員、会社側どちらから見ても、もったいない話だわ。

昔の人が言うように、「石の上にも三年」以上の気持ちで頑張らないとね。

 

私も毎日微笑みながら仕事はしているつもりだが、眉間にしわを作る時もある。

朝起きて、自宅の玄関から出られないという思いはこれまでにしたことがない。こういう当たり前が幸せなのね。

だから、案外今の仕事が合っているのかもね!

と言いながら転職4社目なんですが・・・。

 

仕事をするっていうのは、社会とのつながり、人との出会い、それにお金までいただけるのよ。

ありがたいことよ!

 

人生100年、これからが本番よ!しっかり自分の働きたい会社をみなさん見つけてくださいね。

税金

前の記事

確定申告
お金

次の記事

最高値更新