GW 畑

blueberry

久しぶりにお友達の畑のお手伝いに行ってきました。

 

すでに、苗は植えられていたので、私がしたお仕事はブルーベリー畑の雑草むしり。

もくもくと、雑草さんと会話してきました。

写真はブルーベリーの花です。

君達はどうして、根強くはびこってるの?カマを片手に土を掘り起こすと、そこからアリさんたちがなにが起きたのかと大騒ぎ状態になって飛び出してきます。たまに、幼虫がみつかり、土をかぶせて「大変お騒がせしてます。おやすみなさい」と言葉をかけました。

 

もくもくと延べ5時間ブルーベリー6本が植わっている畑の雑草をむしりあげました。

我ながら、すばらしい!自画自賛。

 

簡単に除草剤を使ってしまうとか、機械で土を掘り起こすとか、いろいろな形で農業はできますが、自分たちの食べるものを作る範囲では、それをあえて、コツコツ手作業することで、食への安心感を増すのだと感じます。

 

いつも使わない背筋をつかったのか、腰が痛い。におわないサロンパス30を腰から背中に張り付けてもらいました。クンクン・・・大丈夫ww

 

しかし、この痛みがなんとなく心地よい。

 

いつものオフィスの疲れとはまったく違うのよね。爽快感200%

 

健康

前の記事

平凡なGW
お金

次の記事

定年までの仕事