ワーケーション


みなさん、「ワーケーション」という働き方をご存知ですか?

Work(ワーク)+ Vacation(バケション)からなる造語らしいです。

 

今週の日経新聞でも、三菱地所が和歌山県白浜町と組み、リゾート地で旅行しながら仕事ができるように、簡易オフィスを同町内に設備するというニュースが出てました。

三菱地所の社長は、

「いつもと違う環境に身を置き、心を充電しながら働くのは、イノベーションを生みだすのに必須だ」

ですって。

 

旅先で休暇を楽しみながら、仕事もするという新しい働き方ですって。

 

「休みの時は休みましょうよ!」

と私は訴えたいが、私の周りの人にも、

「今日は会社お休み」

と言っても会社に電話入れている人もいれば、メールのチャックをしている人もいます。

みんなそんなに仕事が好きなの?

と尋ねたくなりますが、かかってきてしまった電話には答えなくてはという感じですかね?

 

ワーケーションを使えば、急な仕事の予定でも、家族旅行をキャンセルしなくてすむなら、それも良いのかもしれませんね。

 

私は一足早い夏休みで上高地へ出かけてきました。

穂高連峰きれいでした。

今年は猛暑ですが、上高地はお部屋にクーラーはありませんでした。

しかし、ホテルにはフリーWi-Fiがつながっていたので、メールなど簡単に確認できちゃう環境でした。

 

これからの観光地は、サテライトオフィスや簡易オフィススペースが増えていくんですかね?

 

私は、明日から会社の夏休みです。

ボランティア活動、ゴルフ、同窓会とイベント盛りだくさんです。

体を休めるより思いっきり、楽しいことをして、20日からのお仕事を頑張ります。

 

みなさんも素敵な夏休みを送ってくださいね!!

 

 

 

 

お金

前の記事

ETF vol.2
お金

次の記事

確定拠出年金(DC)