働き方改革

今年もいろいろ気になること書いていきますので、よろしくお願いします。

ご存知ですか?

2019年4月から労働基準方が改正になります。

「働き方改革」です。

ポイントとして:

  • 同一労働、同一賃金導入
  • 残業時間の上限規制
  • 年次有給休暇の取得義務化
  • 勤務間インターバル制度
  • 高度プロフェショナル制度

などがありますが、

私として気になるのは、ポイント3番の年次有給休暇の取得義務化です。

2019年4月から、 全ての企業において、年10日以上の年次有給休暇が付与される労 働者(管理監督者を含む)に対して、年次有給休暇の日数のうち 年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられるらしいです。

今までは、上司に「お休みください。」とお願いしていましたが、これからは上司から従業員に

「いつ、お休み取りたいですか?」

「X月X日から○日間、お休みを取ってください」

などと、従業員に有給休暇取得を促して、できる限り従業員の希望に沿ったお休みを与えるように努めなければいけなくなったのです。

今年のGWは10日連休ですよ。

チャンスかもしれません。

私も航空券を予約しました。

せっかくのチャンスなので、久しぶりの旅行へ出かけたいと思います。

あと、チケットやホテルを取っていて思ったのですが、日本だけがGWで、よその国は通常の時期、つまり日本ではなく海外のホテルなどはその国のサイトを通して直接予約するほうがお安く取れるように思いました。

余談でした。

皆さんも有給休暇をお使いください。

つれづれ

前の記事

2019年を前にして
生活設計

次の記事

2019年開業