昔のノート

引き出しが一杯になってきたので、整理整頓のために片付けをしていたら2012年のノートがでてきた。

そこには、新聞の記事が張ってあり、日にちは2012年2月4日、見出しはNY株リーマン後高値。

2020年の今から振り返れば、まだまだNY株は上がりますよと教えてあげたい。

記事では、米景気の回復期待から幅広く株は買われていたようだ。

日本は東日本大震災の影響も受けていたので、この時点ではリーマンショック後の高値を下回っていたようだ。

しかし、日本も2013年からの株式は右肩上がりになってくるから、この時期に株を仕込んだ方たちはほんと先見の明がある人ですね。

2012年の欧州にはどのような問題が起こっていたでしょう?

ギリシャの国債が債務不履行に陥るか?

債務問題によってユーロ存続か?

とかいう時期がありましたよね。

結局のところ、EUやIMFからギリシャが緊縮策を受け入れることを条件に金融支援をしてもらい、ギリシャはEUに残れました。

この時だれが、英国がEU離脱をすると思っていたでしょうね?

2016年に行われた国民投票で離脱が決まったんですよね。

2020年1月31日が離脱日ですが、その後は英国はEUとの移行期間に入りますが、ほんとどうなるんでしょうね?

たまには、過去を振り返るのもおもしろいものです。

つれづれ

前の記事

新しい年のスタート
投資

次の記事

ウォーレン・バフェット