5G

最近5Gという言葉を聞きますが、5Gってなにができるの?

通信速度は4Gの20倍になるらしく、4Gで30秒かかるデータのダウンロードが3秒で完了できるんですって。

同時接続数も4Gの10倍、遅延速度は10分の1になるので、よりリアルタイムな操作ができるということです。

自動運転や遠隔治療などが今以上に進むと考えられています。

総務省は5Gの経済効果を47兆円とみこんでいるんですって。

日本の5G関連の企業は?

まずは通信会社よね。NTT、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなど。

トヨタ自動車はKDDIと資本提携して、スマートシティ開発することが決まっているわよね。

自動運転の性能が高まるのね。

自動運転の車にはたくさんの電子制御装置が必要だから、キーエンス、日立制作所、パナソニックのセンサーの重要性も高まるでしょうね。

ソニーも画像処理半導体で期待高まるわよね。

半導体と言えば、信越化学工業、東京エレクトロン、村田製作所などがあるわよね。

今年の世界株式の落ち込みはリーマン以上と言われています。

しかし、コロナが収束すれば回復はあります。

今回はリーマンの時より時間がかかるとか、まだ先が読めませんが、これからの社会デジタル化はますます進んでいくのでこれらの企業も追ってみていきたいと思います。

まずは、皆さん、感染を広めないように人と会うのを最低限にして、手洗いをしっかりしましょうね。

早く、皆さんとお食事会できる日が来ますように。

つれづれ

前の記事

在宅勤務
つれづれ

次の記事

原油急落