円安です

ドル円は更に上値を広げ、123円台まで円安に進んでいます。

一時は125円まで上昇しました。

3月上旬は1ドル=115円台だったのに。

たった3週間の間に10円の上昇です。

日本は、金融緩和を続けていくと日銀が示しました。

アメリカは、利上げです。

真逆の状況です。

外国為替市場は円を売って、より高い利回りのドルを買う動きになりますよね。

これにつられてか、豪ドル円は92円台、NZドル円は85円台、カナダドル円は98円台と資源国通貨高、円安に動いています。

これは2015年11月以来ですって。

ウクライナの戦争が始まって、原油や資源高となり、そこに円安です。

こうなると、海外旅行にいくのも大変よね。

戦争でロシア上空は飛べないから遠回り。

それに、燃油サーチャージが値上されているみたいだし、、、

安いチケットを見つけたとしても、飛行機に乗るのに、事前にPCR検査で陰性確認の証明書持っていかないと入国できない国もあります。

その証明書作成に2〜3万円の費用が追加で必要となる。

すでに外貨をもっている人には、日本円にするのもよいときなのかもしれないが、私ならば円にするよりも、そのドルを使い投資していきたいわ。

銀行によっては、マルチマネー口座に外貨預金してあれば、海外へ行ったとき、日本円の資金からではなく、マルチマネー口座の外貨から支払いができるという方法もある。

だったら、せっかく安く買ったドルをお持ちならば、いつか行く次の海外旅行のために持っていても安心ではないでしょうか?

一番気になるのは、円安からくる物価高。

4月から値上げされるものとして、

ウイスキー、ケチャップ、照明器具、家庭紙製品などなど。

たくさんありそうです。

特売で安くなっていたら、日持ちできるものは買っておきましょう。

今年は家計のやりくりが大変な一年になりそうですよね!

お金

次の記事

スタグフレーション