配当

アメリカ株で50年以上増配を続けている企業はどのくらいあると思います?

なんと20社以上あるんですよ。

トップ4を上げると

  1. American States Water Co カルフォルニア州地番の水道・電力サービス会社 68年
  2. Dover Corp 工業製品・設備メーカー 67年
  3. Procter & Gamble Co 日用品メーカー 66年
  4. Parker-Hannifin Corp 産業用動力制御システムメーカー 66年
  5. Genine Parts Co 自動車補修部品の卸業者 66年
  6. Emerson Electric Co 計測・制御分野を主力とする企業 66年

インフラ、生活必需品、業績のブレが少ない銘柄が並んでいますね。

1位のAmerican States Water Co,今年に入り株価は下がっていますが、今年も株主還元に積極的に行くみたいです。

少しもっていてもよいかも?と考え中です。

日本のNISA口座でも買えます。

配当は10%の源泉税が徴収されますが、日本での税金は非課税にできます。

円安時に円からアメリカドルをつくるというのは、円高を知っている身としては、できません。

だから、配当でコツコツ貯めてドルを作っていくのも手ですね。

日本株でも33年連続増配の会社があるんですがどこだと思いますか?

  1. 花王 33年
  2. SPK 25年
  3. 三菱HCキャピタル 24年
  4. 小林製薬 23年
  5. リコーリース 23年
  6. トランコム 23年

日本にも増配を続けている会社があるんですね。

NISA口座に入れておけば、配当も非課税です。

自分のポートフォリオに、増配銘柄も加えてみるのはどうでしょうかね?

投資

前の記事

アップル株
投資

次の記事

時価総額