日経平均過去最大の下げ&上げ

大丈夫ですか?

株式投資でマイナス食らっていませんか?

2営業日で6,600円下落して、翌日は上げ幅が4,400円を超え、取引時間中としても過去最大を更新する異常なマーケットでしたね。

皆さん平常心を保っていますか?

まずは冷静になりましょう。

投資の絶対条件は、余裕資金です。

だからどんな時でも、いつもと同じ生活をしていくことです。

私も含み益が1/3減りました。

元本割れではないので、気楽に構えてこの嵐が落ち着くのを待っています。

NISA初心者でマイナスを経験した人は、自分を責めずに、この段階で経験できたことを「吉」としましょう。

ピンチをチャンスに変えていきましょう。

なぜ、ピンチになったか?

無理して投資をしていたかも?

だったら、余裕で臨めるように考えを改めましょう。

私は初心者には積み立て投資を勧めます。

なぜなら、上がった時も買い、下がった時も買う、無理なく生活できる金額を投資にまわしていくにはもってこいだと思います。

だから、損切、利益確定と焦らないで、現状維持で対応していきましょう。

相場格言に「落ちてくるナイフはつかむな」という言葉があります。

下げの途中でつかんだ場合、まだ下げきっていなかった場合、大きな損失を導くかもしれません。

ちゃんとナイフが着地してからマーケットに臨んでも遅くはありません。

お金は大切です。

誰だって減らしたくないけど、減ってしまったものは時間をかけて戻していけるはず。

まずは冷静な行動をとっていきましょう。

あと今回の下落で気づいたことは、含み益は現金にしない限り、幻益ということ。

日々勉強です。

将来

前の記事

いつでも平常心を
投資

次の記事

積み立て投資