7年前のがん給付金がでました

ビックリです。

がん給付金をいただいてしまいました。

なぜ、今頃?ですよね。

それは、いつもアフラックから見直しのお手紙はもらっていましたが、年齢も経つとオプション追加も入れなくなるかな?と不安に思い、友達の保険に詳しい人に相談して、追加オプションの提案をもらいました。

保険契約時、お世話になった人(保険の営業さん)はいましたが、その方と長い間連絡を取っていないし、私自身転居で住所も変わっているし何もしていませんでした。

しかし、私に相談できる保険の外交員さんができて相談したところ、いろいろ調べて契約会社へ問い合わせをしていただきました。

すると、アフラックから7年前のがんの給付金が出せるかもしれないので、診断書を出してくださいと連絡が入りました。

7年前にコールセンターに電話した際に、あなたのがんはステージ0だから保険はでません。

と言われたの覚えています。

今も経過観察で3か月に1回、乳腺専門のクリニックに行き検査を受けているので、先生に事情を説明し、先生は診断書は書くのはよいけど、7年前にもらえてないものがもらえるの?と不思議がっていらっしゃいました。

しかし、書いていただけたので、書類を提出したところ、給付金が入金されました。

病院を変えずに続けてお世話になっていたのも良かったわ。

私は給付金をもらってしまったので、アフラックの契約してたがん保険にオプションを追加で付けようとしていた保険には入れなくなりました。

しかし、なぜこのようなことが今回起こったの?

私にとっては臨時金が舞い込んできたので、良かったですが…。

今回見直しをして、信頼できる人保険専門の方に手続きを変更したから、このようなことが起こったのかもしれませんが、もしアクションを起こさなければ何も起こらずに今まで通りに、毎年保険契約金を払っていたと思うと複雑な気持ちになります。

保険は安いからと言って、ネットを使う人も多いかもしれませんが、長く契約を継続し、古い契約のままお金を支払っていく時代は変わります。

思い立ったその時に、自分に最良な保険を考えてくれる相談者がいることは心強いです。

テレビの広告でネットは安いですよ。

とよくありますが、安いより安心を取っていきましょう。

なお、がん保険の給付金は非課税です。

投資

前の記事

積み立て投資
つれづれ

次の記事

備えあれば患いなし