ちょっと早い2024年振り返り Part 2ドル円

今晩、FOMCが行われます。

FOMCとは?

連邦公開市場委員会で、アメリカの政策金利を決める場所です。

今晩利下げ幅を、0.5%か、0.25%に動くと、円高へ動きそうですね。

では、2024年のドル円為替を振り返ってみましょう。

2024年スタートした時点では、$1=140円ぐらいでした。

その後アメリカの景気減速と利下げ、日本の金融正常化と利上げで、日米金利差に反応しドル高円安に進みました。

4月末には$1=160円を付けた際には、日銀は円買い介入をしました。

ドル円相場は、アメリカの経済減速、追加利下げもあるのでは?

という流れで、円安方向から脱げだせない状況で進んでいきました。

7月に$1=162円を付け、日銀はまた介入をしました。

その後日銀の植田総裁から日本の金融正常化のために、金利を上げると発表されたことで、日米金利差が縮小するのではという反応から円高は進んでいる。

本日9月18日午前時点で、$1=141.5円で推移している。

2日前の9月17日には$1=139.58円と140円を割った。

これは、2023年7月以来およそ1年2カ月ぶりの円高ドル安水準でした。

海外旅行は円安だから行けない、という話がこの1年多く聞きましたよね。

今年のドル円は1ドルで20円の乱高下があったんですね。

ビックリです。

11月にはアメリカは大統領選挙です。

もし、トランプ氏が選ばれた場合は、$1=130円へと円安が加速するとの見解もあります。

アメリカ第一主義から、トランプ氏は円安と人民元安を問題視しています。

日本の主な企業は、ドル円の想定為替レートで、$1=140円と考えているみたいです。

しかし、日産や王子HDのように想定レートを$1=155円と考えている企業もある。

このような企業は決算で大きくブレそうですね。

ドル円2024年を振り返りの結論を言えば、2024年スタート時点に戻ったということなんですね。