今年も残すは1ヶ月半

今年も残すところ、1ヶ月半となりました。

 

先週はトランプ米大統領が来日していたんですよね。

6日の演説で「対日貿易は公平ではなく、開かれてもいない」と不満を言っていましたが、市場の円相場の反応は1ドル=114円73銭まで急落しました。

しかし、今週に入り1ドル=113円台で落ち着いています。米国の景気後退や株安の下落がない限り、このまま113円から115円あたりなんでしょうかね?

2年前ファンドを解約したとき1ドル=123円だったのです、あの時すべて円に換えてれば!!

・・・・・タラればです。

 

次期FRB議長がジェローム・パウエル氏に決まりました。

彼は穏健保守派の現役FRBメンバーなので、今のイエレン氏の政策を継続するということに落ち着きそうですね。

順調に金融緩和政策からの離脱が進んでいくんでしょうか??

 

日本は引き続き金融緩和続行よ。

内閣府が8日発表した9月の景気動向指数によると、12年12月に始まった今の景気回復局面は9月で高度成長期の「いざなぎ景気」を超えて、戦後2番目の長さになって記録更新ですって。

このまま19年1月まで続けば、02年2月から73か月続いた戦後最長記録更新ですって。でもね、景気回復の実感はないわ!

しかし、景気回復がこのまま続いて行ってくれることを希望するわ。

 

書いていて思うのは、何がきっかけで米国の景気が悪くなったりするのかしら、、、、

アメリカの景気が後退すれば、円高方向へと逆戻りになるのかしら。

 

「アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく」 ことがないようにしたいものです。

 

私の周りでも風邪引きさんが多いわ。

秋を飛び越して冬のように寒くなってしまったためかしら。

年末に向けて、これからが忙しくなる時期ですね、体調を整えて、年末を乗りきってきましょうね。

 

お金

前の記事

日経平均高値水準
つれづれ

次の記事

スケルトンリフォーム