スケルトンリフォーム

妹宅のリフォームのために、新橋のパナソニッツク展示場に行きました。

 

6年前に、母の住む実家のリフォームを時とは大違い!

これが工務店と、大手不動産会社による一括リフォームとの違いだというのを見せていただいたわ。

 

妹の希望を実現するために取られた手法は、骨組みを残し、すべてをリフォームする方法で、「スケルトンリフォーム」と言うそうよ。

 

キッチンは対面式に変更、Lの字型のクローゼットはウォーキングクロゼットに変更、部屋同士で通路としても使えるようにするらしい。

 

展示場には担当の建築士の女性も同席してくれて、高さや長さ、構造などを踏まえてリフォーム内容を一緒に考えてくれました。

まさに展示場は夢の国。

心はウキウキ状態になって、自分のお財布との会話はと〜くなり、計算なんて度外視状態。

これから出てくる見積もり金額が気がかりだけど、すべてが夢みたいな世界で、ほんと幸せな気持ちになってしまったわ。

 

一括の場合は、工事中の仮住まいもお世話してくれて至れり尽くせりという感じ。

その分コストがかかるのでしょうね。

 

私の住む部屋も、水回りのリフォームをしないといけない時期に来ているのよね。

同じフロアーに住む方々はすでに、水回りのリフォームは終わらせています。

古くなると水漏れとか問題も起こるのかしら?

 

リフォームをする時は女性の意見が重要よね。

洗濯、お料理、お掃除はお母さんのお仕事で、お父さんはただ帰って寝るというだけだから、「不便さを感じていないのか見えてないのか」と妹はいつも言っているわ。

 

来年、妹の住む部屋が大変身するのが今からとても楽しみです。

 

明日は私の住むマンションの理事会だから、管理会社の人に「スケルトンリフォーム」した部屋があるのか聞いてみよう!

お金

前の記事

今年も残すは1ヶ月半
お金

次の記事

平成28年金融レポート