ホールインワン

女子高ゴルフコンペで友人がホールインワンを出した。

 

アマチュアがホールインワンする確率は1/12000で、当然と言うか私は人生でまだ出したことがない。

過去のゴルフで1回だけ同じ組で回った人がホールインワンを出し、大騒ぎしたことを思い出す。

もちろんそのおじさんはゴルファー保険に入っていたので、私たちのプレー費と夕食までごちそうしてくれた。

暗黙のルールは怖いわ。

 

今年はいろいろなコンペが入っているから、もし自分がやらかした場合、やはり保険に入っておくのが良いのでは?と友人のホールインワンから考えるようになった。

ホールインワンはゴルフのルールというか仕来りというか・・・・とてもお金かかりますからね。

 

ゴルファー保険には、ゴルフによる物損やゴルフクラブが盗まれた時や、ゴルフ中や練習中に他人にケガをさせてしまったり、または自分がケガをした場合に、治療費や修理代も保障してくれる。

 

それよりも、ホールインワンやアルバトロスを達成したときの費用補償が魅力的よね・・・。

 

アマチュアがホールインワンをする確率の1/12000からみると3000ラウンド必要となるから月1回のラウンドなら250年。もし月12回のラウンドする人でも25年。というぐらい不可能的な数字だわ。

 

それに3000ラウンドをするには相当なお金もかかるわよね。

1回がお昼入れて平日、土日を含めて1回のプレーを15000円で考えると4500万円という数字になるわ。

 

郊外のマンション買えるぐらいね。

 

この金額ぐらい自分の趣味にお金掛けれたら、人生も楽しいでしょうね!

 

ホールインワンの支払い限度は20万から100万円で、掛け金も変わってくる。

三井住友海上の保険(1年契約)を見ると、掛け金はホールインワン支払い額が20万円で6000円。100万円で18000円というところね。

 

保険の意味はありえないことが起こってしまった時の備えだから、前向きにゴルファー保険の加入考えます。今年は保険に支払う金額が増えそうです。

 

お金

前の記事

新しい税金
つれづれ

次の記事

インターネット普及率