インターネット普及率

家に帰るといつも消えているパソコンがONになって画面が立ち上がっていた。

「なぜ?」と考えてみると、、、、

マンションの掲示板に午前中停電すると書いてあったわ。

その影響でパソコンが立ち上がったのだと自分なりに理解して、パソコンを消しに行ったら、ルーターに見覚えのないオレンジの光が。

いつもの状態では無いわ。

 

「あれ?もしかしたら?インターネット使えないの?」と思い、携帯を動かすとWiFiが使えない。

自宅は光電話だから、家の電話も使えない。

唯一使える通信機器は、手元にあるスマホだけ。

 

私がこんなにインターネットに依存しているなんて考えたこともなかった。

便利で使っているうちに、今ではなくては困るものになってしまったと実感した。

 

総務省のホームページにインターネット普及率があるので、ご興味がある方は見てください。

www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262120.html

 

それによると、2016年のインターネット普及率は83.5%ですって。

ちなみに1997年での普及率は9.2%だからおおむねこの20年で、誰もが使える時代になったのね。

1997年に常時接続サービス最大128kbpsがOCNエコノミーで月額38,000円だったみたい。

個人でインターネットなんてできない時代だったのよね。

そういえば、自分たちがインターネットを触れたのは、パソコンからだったけど、今の子供たちはスマホ=小型パソコンを与えられていると同じことで、普及の仕方も時代で変わってきているわね。

 

私の家のインターネット回線の問題は、やはり停電が原因で、数件の人から同じ問題がNTTにあったみたいです。

私が会社に行ってる間に直っていました。

 

いつも手入れしてない器具だったので、久しぶりに配線のゴミをお掃除できたことが良かったことです。

 

今週末からGWスタートです。

私は母の喜寿のお祝いで、久しぶり家族総出で軽井沢旅行へ出かけます。

久しぶりに会う姪っ子、甥っ子たちと楽しいGWを送る予定です。

みなさんもよいGWを迎えてください。

 

 

つれづれ

前の記事

ホールインワン
お金

次の記事

新社会人