新社会人

新社会人になった姪っ子から、確定拠出年金の運用先と、自社株買いについて、説明してほしいと言われたので、説明してきたわ。

 

確定拠出年金の運用は、あなたには時間軸が40年あるのだから、積極的運用を目指すものとして、元本確保型以外の商品で外国株式30%、日経225インデックスに10%、グローバルボンド10%、残り50%をバランス型ファンドでの運用をこの1年間やってみよう!

ということになりました。

 

自社株買いは、入社1年後からなので、今は関係ありませんが、仕組みというものを説明しました。

1,000円=1口で会社が80円を負担してくれるんですって。

 

財形貯蓄制度もあると思うから、あれば使わせてもらえばと一言付け加えておきました。

 

初めてのお給料をいただき、彼女が何に使うのか分かりませんが、これから引っ越しなどで、まとまったお金がかかることでしょう。

やりくり頑張ってほしいです。

 

姪っ子には、「お金はどうしたら貯まるの?」という質問を大学生の時に何度か問いかけてきました。

答えとして、収入から支出を引いて残ったものが貯金だと、彼女自身もお金を貯める仕組みは理解していると思うのですが・・・。

後は彼女が忠実に実行に移せるかどうか、本気度の問題なのでしょうね。

 

一生懸命働いても、たくさんお給料をいただいても、お金は増えません。

だって、生活していくために出ていくお金があるからです。

 

お金の付き合い方を本格的にしていく新社会人の皆さんへ

使い過ぎには注意してくださいね!

 

つれづれ

前の記事

インターネット普及率
つれづれ

次の記事

アドラー心理学