地震

今週の月曜日に大阪で地震がありました。

 

今月に入り、千葉県付近では、地下のプレートの境界線がゆっくりずれ動く

「スロースリップ」現象

が観測されて、17日の日曜日は群馬県南部で震度5強という地震がありました。

 

そして、月曜日大阪の地震。

今後30年以内に70%程度の確率で首都圏の地下を震源とするM7クラスの地震が起こる予測されています。

 

ほんと、いつ地震があってもおかしくない状況なんだわ!

と改めて実感しています。

怖いです。

 

今週からお風呂のお湯は捨てずに、貯めています。

これも1か月過ぎたら暑いしシャワーだけになって辞めているか心配ですが、今は続けています。

 

一応、火災保険に地震保険を入れました。

しかし、地震保険は火災保険の50%まで(建物5,000万円、家財1,000万円が上限)ですし、地震保険は掛け金も高めなので、気休め程度で付けました。

だって、地震保険で住宅を再建することは困難だし、マンションに住む私としては、うちのマンション地震保険入っていないよね??

共用部分が壊れたらどうなるの?

地震保険加入する方向でマンションの理事会に提案していかないの?と、また仕事が増えそうです。

 

地震保険は損害が認定されるとまとまった保険金が受け取ることができ、その用途は案外自由なので、引っ越し費用やケガなどの治療費にも使えると聞きました。

ほんと生活再建のための一部費用になるのね、と思います。

 

今回の地震でお亡くなりになった人は物の下敷きになったのが原因でした。

地震では物が倒れてくるので、棚などは転倒防止策をしましょうね。

それとテレビで言ってましが、日頃からのご近所付き合いの大切さ。

ご近状さんで声を掛け合って安否確認。

遠くの親戚より近くの知人友人ですね。

もちろん家族での災害安否確認をしとくことも大切です。

助け合って災害を乗り切っていきましょうね。

 

私ができることは募金ぐらいしかできませんが、被害を受けた方がいつもの生活ができるよう早い復旧を願います。

 

 

つれづれ

前の記事

一人暮らし
お金

次の記事

家計の金融資産