一人暮らし

今年就職した姪っ子は、やっと新入社員研修が終わり、新しい土地での一人暮らしが始まったみたいだ。

 

4年間一緒に暮らしていたおばあちゃんは、一人暮らしの孫のことがいろいろ気になるようで、姪っ子にコンタクトを取っては私に報告してくれる。

「なんだかお昼お弁当作っていってるみたいよ。」

「きょうのお弁当は焼きそばだって。」

「お弁当に入れるおいしいトマトが食べたいから送って頂戴と言われたわ。」

 

叔母の私としてが気になるのは、ちゃんと貯蓄してくれてるかな?

 

お金のため方は、「収入-支出=貯蓄」の考えかたと、「収入-貯蓄=支出」という考えかたがある。結論から言えば、先に貯蓄金額をしっかり抜いてしまうほうがお金は貯まる。

残ったら貯めましょうでは、無駄なものを買ってしまっても「大丈夫!大丈夫!」という感覚で一定額が貯められない。

 

一人暮らしもスタートしたばっかりだから、いろいろな必要なものも買わなくてはいけないから大変だと思うけど、毎月きちんと決めた額を貯金していってほしいわ!

 

自分も例外ではないわ!

 

一人暮らしを始めて、早数十年。長いこと一人暮らしをして思うことは、、、、

物が多いこと。

「あったらいいのにな」いう誘惑から、いろいろなものを買ってきた。

母と一緒に暮らす準備のために、この2か月かけて、少しものを捨てようと思う。

 

私も大学を卒業して、早30年以上一人暮らしをしてきたのよね。

この生活も母との共同生活になるということは、一人暮らし卒業ということよね。

 

なんだか寂しい気分だけど・・・。

 

年を重ねていくほどいろいろと助けが必要にナゥって行くものよね。

母と助け合って生活して行くために一人暮らしを卒業するわ。

若い姪っ子甥っ子たちはどんどん一人暮らしをして自立していってね!

 

 

お金

前の記事

間違いだらけの外貨投資
つれづれ

次の記事

地震