家計の金融資産

日銀が27日に発表した家計の金融資産残高は、前年比2.5%増の1,829兆円ですって。

 

資産別の残高内訳をみると、家計が保有する株式は199兆円。

投資信託は73兆円ですって。

現預金は961兆円で、資産全体の52.5%を占めているそうです。

 

2017年3月末でみると、、、、

アメリカは、株式が35.8%。

投資信託が11%。

現預金が13.4%。

ユーロエリアでは、株式が18.2%。

投資信託9.2%。

現預金が33.2%となっている。

 

日本での家計の金融資産が前年度末を上回るのは9年連続で、年度末としては過去最高なんですって。

リーマンショックが起きたのが2008年9月だから、そろそろ10年になるのね。

この10年いろいろありました。

お金の流れも、円高から1ドル=110円付近で落ち着いています。

リーマンの時に思ったことは、「現金で持っていればリスクはなかった!」

でしたが、これからはどうなるのでしょうか?

 

株式をみても、みなさん警戒感ありますよね。

 

上がるものは下がるけど、下がりながらでも、また上るを繰り返してくれればそれでOKなんですけどね。

 

国際先物分散戦略も今年は不調です。

なにせ長期のトレンドがでてないんです。

そんな中でも大きく伸びているセクターとしては、インターネット、セミコンダクター、ゲームソフト分野だそうよ。

 

先月、金融セミナーに参加してみたのですが、年齢層は高い。

ほとんどの人がリタイヤしている人のように見えた。

若い方はいなかったように思う。

 

若い人も、株式やってほしいです。

 

お金を眠らせておくのではなく、そのお金に働いてもらうという考え方です。

儲けるのではなく、運用するということを、早めに身に着けておきたいですね。

 

つれづれ

前の記事

地震
お金

次の記事

損失を抱える投資信託