暗証番号

久しぶりに高校生の時代の友人と京都を旅してきた。

冬の京都。

今回は北の方へ足を延ばし、貸し切り状態のお寺でお庭を堪能できました。
今はホカホカカーペットを用意してくれているので、お部屋は開けっ放しでも下から温めてもらえて、楽にお庭を見られました。

今回の旅で感じたのがクレジットカードを使う店ごとに暗証番号を聞かれて、疑問に思いました。
クレジットカードならサインじゃないの?

暗証番号と言えば、 カナダの仮想通貨取引所(クアドリガ CX)の創業者が死亡して、暗証番号が分からなくて200億円相当の仮想通貨が引き出せないというニュースが流れていました。

暗証番号で一番使われている組み合わせは
123456
なんですって。

心当たりのある方はすぐに変更してください。
特に海外でカードを使用する際はサインより暗証番号が多いらしいので、

5月の旅に向けて、自分のクレジットカードの暗所番号のおさらいをしとかなくては


母からは、家の金庫の開け方の番号をメモってと言われ、姉妹でメモはしましたが・・・。


いつも金庫に用事があるときは、母に「お願い」と言って開けてもらうが、もし母が認知になったらうちの金庫は開かずの金庫になってしまうかも。


自分の将来も見据え、暗証番号の整理整頓も大切だと考えるこの頃です。


生活設計

前の記事

景気回復??
お金

次の記事

1万円の流通高