1万円の流通高

日銀のホームページをみていたら、、、、

2018年(平成30年)の大晦日、一般家庭や企業、金融機関などで年越ししたお札の残高は、合計で110.4兆円(枚数では169.8億枚)でした。

というQ&Aがあったわ。

お札を積み重ねると、約1,698km(富士山の約450倍の高さ)。

横に並べた場合には、約264万km(地球の約66周分、月までの距離の約7倍に相当)、桁違いな長さになるのね。

その多くはタンス預金で、家庭の中で眠っているらしいわ。

今週のニュースで、1度に100万円を超す送金サービスを、銀行以外の企業にも認める方針が書いてありましたが、送金業者は100万円を超す送金ができないことを今まで知りませんでした。

今の時代、電子マネーやポイントを貯めて、お買い物ができたりして便利になっていますよね。

お買い物をしていると、1円単位は電子マネーとかポイントでお支払いしときますか?とたまにレジのお姉さんに聞かれる。

コインがお財布に増えるのを気づかっているのよね。

日銀のデーターでも、少額硬貨の流通は前年比で0.3%減っているそうよ。

どんどん便利になる世の中だわ。

携帯でチャリンと100万円以上のお金を電子マネーで送金できる日も来るのね。

海外送金も早く、安く送れることもできてきそうね。

ますます、独占的な銀行業務がなくなるのね。

生活設計

前の記事

暗証番号
お金

次の記事

住宅ローン