しっかり生きましょう

yokohama2

久しぶりに住んでいるマンションの定期総会に出席しました。

 

そうしたら、2名の方が管理費を滞納している事が報告されました。

滞納している方々は、分割で支払っていくことを希望されているので、遅延延滞金を載せて、もし滞ってしまった場合は、部屋と名前を公表するということで話しはまとまったのが・・・。

なんだか、やりきれないというか、納得できないのよね。

この方たちはこの4,5年前に購入して入居してきた人たちみたいなの。

 

しかしながら、この方たちにも家族の生活、住宅ローンの支払い、大変なのはわかるが、お約束したことを守るという責任はどうなっているの?まじめに払う事が当たり前と考えてる私は間違ってないと思うのよね。滞る理由はいろいろあると思うけど、やるせないのよね。

 

住宅ローンが上がる前に住宅取得と言って、購入を促す雑誌などもでているのですが、長期ローンを組んだ場合、長い年月払える自信がなければ、購入は控えておいたほうがよいと私は思います。今後給料は増えないと仮定して、それでも払えるよ!または共稼ぎでローンを返していくよ!と覚悟がある方は、違いますが。

 

今ローンを組んでいる人は、必ず払い終わらなければならないローンだから変動から固定への切り替えも考えていきましょう。

 

しかし生きるということが大変な時代に入ってきたんだなとつくづく感じます。

 

アラフォーの皆さま、将来を見据えてしっかり生きてまいりましょう。

 

お金

前の記事

確定拠出年金