確定拠出年金

yokohama1

老後の資産作りみなさんはどうしていますか?

確定拠出年金知っていますか?

 

私は個人型確定拠出年金に入って、老後の資金コツコツ貯めてます。

先週日経平均が1,000円さがりましたが、私の運用成績は現段階で50%アップです。

昨年の11月まではマイナス運用だったのに、コツコツ株式にウェイトを置いて買っていたので、2週間前だったら60%アップの成績を出していました。

 

この年金のシステムは、会社員が勤務先に厚生年金基金や企業型確定拠出年金がない場合、上限月23,000円までかけれるの。その恩恵

1. 掛け金が所得から全額控除

2. 運用益は非課税

3. 年金を受け取るときにも控除がうけれる。

 

しかし、この年金の問題点は自分で運用していくことなのよね。

運用の仕方が分からない???見直しなんてしたことないという人が多いのよね。

将来の大切なお金。年1回しか来ない運用成績表を見るより、いつでもオンラインで成績見れるし、スイッチングも変更などもできる方法を覚えましょう。

 

あと、この年金の良いところは60歳になるまで原則、資金を取り崩せないこと。

だから、この資金は人生の途中で使うお金ではなく、老後の資金と覚悟を決めて、スタンス長く、しっかり運用をしていきたいものね。

将来

次の記事

しっかり生きましょう