ありがとう平成

あと数日で平成が終わります。

いろいろあった30年間でした。

その中で、自分や世の中にとって昭和と平成の一番の差といったら、携帯電話そしてコンピューターの時代が来たということです。

昭和生まれの私たちにしたら、、、、

よく時代についていったな?

という感じです。

私が学校を卒業し、勤め始めたのが平成の初めで、お金持ちの人が車電話を使っていた時代です。

パソコンがとっても高く、メモリーもすごーく小さいものでした。

今はたくさんのタブレットが売られています。パソコンも一時期はおデスクトップ型でしたが今はノートパソコンや小型のタブレットに。

子供からお年寄りまでおのおのがスマホを持ち歩き、分からないことはインターネットの世界で調べて、声でも入力できたりして回答をもらえる時代になりました。

子供の頃はテレビ電話なんて未来の出来事だと思っていましたが、それも簡単にスマホを介してお互いの顔を見ながらお話ができます。

今はスマホさえ持っていれば、電車にも乗れ、お買い物もできて支払いまで済ませられる時代になりました。

便利な時代になってしまいましたが、昔はお友達の電話番号は記憶していたのに、今は自分の番号を覚えるのが精いっぱいです。記憶までスマホにお任せになっています。

分からない事はなんでもパソコンやスマホに聞いて、バッテリーが足りなくなっても、カフェなどに充電サービスがあって、、、、

情報もエネルギーも簡単に手に入るという生活に慣れすぎました。

次の時代の令和は、どんな新しい時代になるのかしら?

平成は戦争のない時代でした。

令和も戦争のない時代であってほしいです。

みんなが笑って生活できる素晴らしい時代にできるよう、自分も時代の流れについていきます。

この週末からGWが始まります。

私はバンクーバーに行ってきます。

2週間楽しい旅をしてきます。

皆さんも素敵なGWを過ごしてください。

つれづれ

次の記事

バンクーバーへの旅