お金の価値観

六本木生活をして始めたことがあります。

それは、スマホに家計簿アプリを入れて、支出だけを入力し始めました。

いわゆる家計簿的な記録です。

今時の家計簿アプリってとても便利なのですね、写真でレシートを写せばそのまま入力できちゃうんです。

なんて楽でしょう。

分類までできちゃうんです。

趣味、交通費、交際費、食品,医療などと。

円グラブでどのくらいの割合かも一目で分かってしまいます。

通帳やカードと連携もできるみたいなんですけど、そこまで細かく設定せずに、私はおこずかい帳として使ってます。

お金の価値観には、

消費:生きることに必要なお金

浪費:趣味、娯楽に使うお金

投資:生活に必要ではないが、将来につながるお金

家計簿アプリをみていると、この分類がしやすくなるわ。

交通費、食品、医療はけずれないけど、趣味や衣服代は減らすことがたやすいわ。

まずは自分のお金の使い方を把握することが大切よね。

老後の資産づくりですが、漠然と構えていないで、少し細かくみてみるのも面白いかもしれないわ。

多分、1か月の生活費をきちんと把握できている人は少ないと思うし、無駄使いしてないと思っていても、あれれ???と思う節があるはずだわ。

お金の価値観を身に着けることで、自分ができる投資額も分かってくると思うから、まずは遊び感覚で気楽に記録してみる、家計簿アプリはおすすめです。

お金

前の記事

老後2000万円
つれづれ

次の記事

2025年問題