ノーベル賞

ノーベル賞には何賞があるのかご存じですか?

物理学賞

化学賞

生理学・医学賞

文学賞

平和賞

経済学賞

この6分野に与えられます。

受賞者にはなにが与えられるかご存じ?

賞状

メダル

賞金

賞金の額はいくらかご存じ?

900万スウェーデンクローナ(今年だと9720万円相当)

この賞金をどう捻出しているのかご存じ?

ノーベル財団の資産運用益でまかなっている。

この金額は運用実績に応じて増減しているそうよ。運用がうまくいかなかった2012から2016年は800万スウェーデンクローナでした。

運用リポートをみると株式4割、債券2割、ヘッジファンドに3割で構成しているそうよ。

リーマンショック後から株式投資は成績出しているから、株式運用正解よね。

今年のノーベル化学賞に、吉野彰氏の受賞が決まった。

リチウムイオン電池の開発に貢献されたということで、今私たちが使っているパソコンや携帯の電池を開発した人なのよね。

これからもたくさんの受賞者の人に賞金がたくさんあげれるように、ノーベル財団の資産運用のご担当者様、しっかりやっていってくださいね。