コロナ後のマーケットは??

本日の日経平均株も大幅に下がっていますね!

だって、昨晩のアメリカのダウが1861ドルも下がっているからですよね。

新型コロナウイルスの感染の第2波が来たかも?

と景気敏感株が売られてたのが原因と言われていますが、今後どうなっていくんでしょうか?

アメリカ株式市場の指数をみるのに

  1. NYダウ       アメリカを代表する30銘柄
  2. S&P500   S&P社が選んだ大型株500銘柄
  3. Nasdaq          ナスダック市場の3000銘柄

がありますが、皆さんはどれをみていますか?

最近の傾向は、Nasdaq ハイテク企業を中心に値が左右されていますよね。

Amazon, Microsoft,Appleなどが構成銘柄に含まれています。

2日前の6月10日には$10,028.61最高高値の新記録を出しました。

日本のニュースは日経平均のインデックスに近いNYダウを重視して報道していますが、今の流行はNasdaq指数を見ていくほうがよいのではないでしょうか?

日本では、巣ごもり生活でネット証券の口座が増えているそうです。

テレワークや遠隔医療など新しいテーマを軸にした投資信託が新たに販売されるようです。

私も昔、エコファンドやら成長ファンドやら旬なテーマの投資信託をもったが、結果はその時は上がるが冷めやすい感じになり、マイナスで終わってしまった感じです。

テーマ型は投資の営業マンからは話題性で勧めやすいので注意してくださいね。

それなら、アメリカ株のETFで医療系、FANG系(Facebook, Amazon, Netflix, Google)のETFをさがしてみるほうが安心かもしれませんね。

まだまだコロナ後とはいえませんが、コロナ後に向けて期待できる銘柄探しをするのによい時期かもしれませんね!!

つれづれ

前の記事

大人のお片付け
つれづれ

次の記事

移動自粛解除