特別定額給付金 届きました。

新型コロナウイルス感染拡大への緊急経済対策で、国民1人あたりに10万円の給付金が送られます。

私のところにも届きました。

横浜市は、申請してから3週間で口座に振り込まれました。

東京に住む同僚たちは、私より早く申請していたが、まだ入金はないみたいです。

税金の還付金とは違うから、勝手に入金されていて、お知らせの通知は来ない。

通帳記入に行って確認するしかない。

そうなると使い道はどうする?

近所のおば様たちは、給付金が届く前に、すでにお買い物をしているようだ。

年金しか入らない人が、まとまった金額10万円入るのだから、いつもはちょっと遠慮してしまうものも思い切って買ったとおっしゃってました。

井戸端会議で皆さんのお話しを聞いていると10万円の使い道を考えるだけでも楽しそうだ。

私の場合は、自粛生活で買物以外出することが少なかったので、新しく洋服は買わなかったのですが、セールのご案内メールが入ってくる。

前回見た時よりセールプライスになっていると1枚ぐらい良いよね!

という気持ちになり、数着買っている。

ほんとネット通販は便利でだが、危ない。

お金が入ってくると気持ちも大きくなり、いいね。いいね。がとんでもないことになりそうなので、通販サイトは見ないようにします。

反省です。

給付金の使い道として、生活費に回すと答えた方が多いみたいです。

貯金するという人や投資に回すといった人もいるみたいです。

それにこの4、5、6月は税金の支払いが多い月なので、税金に回すという答えた人もいるようです。

今回の給付金は非課税です。確定申告しなくて大丈夫です。

しかし、申請書に受け取らないという欄がありましたが、その欄にマークをした人はどのくらいいたんでしょうかね?

間違って付けてしまった人がいるかも、、、と気になります。

つれづれ

前の記事

今年もあと半分
お金

次の記事

超低金利時代