これからの投資をどうする?

コロナ感染が始まり、2020年3月に落ちこんだ株式市場はV字回復で、すでに2020年3月の成績を上回っている。

そうなると、まだこの流れは続くの?

コロナウイルスのデルタ株により短期的に株価が下落するタイミングもあるのか?

アメリカの財政支援も終わってしまったら株価の下押し要因になるのではと言われている今日この頃、皆さんこれからの投資をどうします?

市場が大きく下落していく際に、穏やかに過ごすのは簡単ではありませんよね。

私も20年近く投資をしてきて思うのは、下落した時こそ買いのタイミングなんですよね。

下落の時に、良い話をする人は少ないです。

だいたいがネガティブな話になり、消極的になりがちです。

しかし、個人投資家の強みは、投資でごはんを食べているわけでなく、あくまでも余裕資金での範囲なので、

その時は嵐が去るのを待つか、長期保有する株式を買うか?

だとおもうのです。

そのためには、資金にどの程度余裕があるのかを、今確認しておくのもよいかもしれませんね。

このごろ時に思うんです。

資産運用に不安ゼロはあり得ません。

最近の株式は、最高値更新と聞くといつ下がるのか心配になることもありますが、資産運用で一番大切なことは長期での運用です。

下がった時に売却してからまったら、マイナスで終わってしまいます。

米国のS&P500をご存じですか?

よく言われるのがS&P500インデックスで過去の成績だと、10年以上投資すれば年率10%前後のリターンがでているんです。

だったら、個別銘柄を選びにいくより、インデックス投資、アメリカ株式で、というのがこれからの投資によいのでは?

S&P500は今年になり高値更新中です。

しかし、どのタイミングで調整に変わるか分かりません。

自分が投資を継続できるように、プラスがあればその分を解約して余裕資金を作っておくのもよいのでは。

下落したからという理由で、資産運用を辞めないでください。

その時こそが我慢のしどころですからね!!

為替

前の記事

ビックマック指数
つれづれ

次の記事

パラリンピック