3000万円控除

そろそろ確定申告の時期ですね。

みなさん、準備は大丈夫ですか?

昨年はコロナ禍ということで、申告期間も2か月と延長されましたが、今年は今まで通りの1か月だから、早めに動いてくださいね。

私は先週税務署に行き、申告済ませてきました。

昨年、自宅を売却しました。

居住用財産を売却した時に譲渡益がでても、3000万円に満たない場合は税金0円という控除を使うためです。

親から相続した家に住み続けていたから、この控除が使えたのよね。

弟は誰も住んでいない家を相続したから、売却の際に譲渡益の20%の税金を払いました。

申し訳ない。

しかし、譲渡益からの20%だし、一円も自分の懐から出していないのだから、良しとしないといけないわよね。

この控除は、所有期間を問わず適用できすが、3年に1度の制度だから、3年過ぎてから自己所有の家を買った時にも使えるそうです。

しかし、確定申告で申請をしないとこの控除使えないので、MUST確定申告だわよ。

家を手放して思うことは、ご先祖様から受け継いだものをなくしてしまい、申し訳ない気持ちはあるが、今回の売却は、使わないまま嫌な気持で、不満を言いながら住み続けることをしないで正解だったと思う。

今は、母と毎日ビューティーサンセットをエンジョイできる部屋で、ストレスなく生活ができてることをご先祖様に感謝する次第です。

令和3年度の確定申告の期間は2月16日(水)から3月15日(火)までです。

相談は税務署によって、相談会場を開設しているところと、いない場所と様々です。

行政のホームページを確認して、予約を申し込んで行って下さい。

税務署で、予約ないから帰らされてる方いるみたいなのでご注意くださいね。