家計調査報告 貯金額1,880万円

皆さんはどのようなGWを過ごされましたか?

私は軽井沢に遊びに行ってきましたが、新幹線もショッピングモールもたくさんの人でした。

久しぶりにお買い物を楽しんできました。

総務省は、10日に2021年の家計調査報告を出しました。

2人以上の世帯の平均貯蓄は1,880万円で前年比5%増しだったそうよ。

増加は3年連続ですって。

昨年は、コロナ禍の影響で外出が減り、特に娯楽関係の支出が減った分、皆さん貯蓄に余った分を回したようね。

この1,880万円の内訳としては、現金(定期預金、普通預金)が6割以上で、生命保険が2割、株式などの投資に2割という感じらしいです。

財務省は、10日に「国の借金」が2021年度末で、1241兆3074億円と発表した。

過去最大を更新ですって。

国民一人当たり1,011万円の借金です。

一番の原因は、新型コロナウイルス対策で巨額の財政出動を行ったことらしいですが、

知らない間に、1,000万円オーバーの借金地獄に陥っているんですね。

方や個人の貯金は増えたのですが、一方で国の借金は増え、不安よね??

正しいことは、貯金を殖やし、借金は返して減らしていくことです。

そのためには、税収を増やすことと、無駄なお金はかけないことですよね。

これは、日々の私たちの生活と同じことです。

しかし、貯蓄の内訳で現金が多いのは、自分も含めて日本人の心配性からですかね。

もっと将来に不安がなくなれば、投資だって気楽な気分でやろうとおもうのですが…。

今日も日経下がっています。

私は日経平均に連動する投資信託を少し買おうと考えてます。

将来に期待して投資をしていきます。

年金

前の記事

年金手帳が廃止されました
貯蓄

次の記事

家計貯蓄率の上昇