国際ロマンス詐欺

2021年度の国際ロマンス詐欺の相談件数は、コロナ前に比べると40倍以上ですって。

日本人の50代の男性が、1億5400万円振り込まされたという事件もあったそうよ。

SNSのやり取りは3万5000回ですって。

怪しいと思うのが普通だと思うのですが、信じて振り込みを続けたのよね?

私には理解できないが、一度も会ったことのない相手に金銭のお願いをする?

日銀が発表した「資金循環統計」によると、2022年3月末時点で、家計の金融資産の合計は前年よりも2.4%増えて、2005兆円になったそうよ。

そのうち「現金・預金」は2.9%増え1088兆円。

自宅に置いてある「タンス預金」は105兆円で、過去最高ですって。

ちなみに、2022年度の日本の一般会計歳出総額が107.6兆円だから、日本を回すために使うお金がタンスに眠っているのね!

みんなため込んでいるのね。

しかし、つまらない詐欺にはひっかからないでほしい。

2021年の米国でのロマンス詐欺被害額は、日本円で約740億円ですって、2019年の2.7倍ですって。

世界でロマンス詐欺は増えているみたいね。

コロナ禍で人と会う機会が減って、マッチングアプリやSNSで出会いを求める人が増えてるらしいが、他人同士のお金の貸し借りは慎重に!

少しでも「おかしいな???」と思うことがあったら、家族や友人に相談しよう!

大切なお金、しっかり守っていきましょう!!

お金

前の記事

モラルハザード
つれづれ

次の記事

路線価