ブラックフライデー

この週末、お買い物に出かけて気が付いたことをお話します。

お店に入るなり、ブラックフライデーのマークがあちらこちらにありました。

一瞬、何?

と思ったけど、記憶がよみがえってきました。

そうそう、11月の第4木曜日にアメリカでは「感謝祭」が行われ、みんなでターキーを食べるのよ。

その翌日はデバートやスーパーが真夜中からブラックフライデーと言って、スーパーセールをするの。

これがクリスマス商戦の始まりって感じで、お祭りのようにお店の前にならんで買っていました。

20代の若かりし頃の私としては、アメリカ人並ぶんだ!

と、関心した記憶を思いだしました。

それにしても、日本にもブラックフライデーというものがあったか?

という気持ちです。

しかし、この2年間はコロナで人にも会えず、お買い物いくのもためらいながら行っていたので、自分の消費行動も大きく変わったと思います。

それに、車を手放してからのお買い物は、重いものやかさばるものはネット通販を使うようになりました。

玄関先まで届けてくれるサービスに満足しています。

昔は実際のものを見ながら、質感を感じながらのショッピングでしたが、今はこのくらいのクオリティーがあれば通販でもOKという気持ちです。

皆さんもコロナ禍で、消費マインドの変化があったのでは?

しかし、今年は円安で電気代や食べるものが値上している現状で、無駄使いはやめておこうかなと思う気持ちと、

昔のように自分のためになにがなんでもこれが欲しいと思う物欲がなくなったことに寂しい気持ちもします。

今年お世話になった人に、気持ちを込めてたレゼントを探そうと思います。

お金

前の記事

損益通算
お金

次の記事

FXで損失が出た場合