今年を振り返って

今年も残すは数日になりました。
今年を振り返ってみるといろいろありました。


2月、北京冬季オリンピックが行われました。羽生弓弦君が前人未到の4回転半ジャンプに臨み、感動をもらいました。
そんなさなか、ウクライナ侵攻が起こり、世界中の人が驚いたと思います。いまだに終わらない戦争。早く終わってと願うばかりです。


7月安部元首相が選挙演説中に銃撃され死亡しました。犯人は統一教会の信者の息子でした。この事件により宗教と政治の深い問題が表沙汰になりました。

9月エリザベス女王死去しました。96歳でした。チャーミングな女性でしたね。


1 年を振り返ってみて、悲しいニュースが多い年だったように思います。
その中で私があげる2022年一番のニュースは「為替の乱高下」です。


円安の原因は日米金利差です。年初は1ドル=115円だったのが10月末には1ドル=150円台をつけました。

しかし、今月20日に黒田日銀総裁が長期金利上限を 0.5%に拡大するというニュースで、円高に進み、12月21日時点では1ドル=132円。この2カ月で20円の円高になっています。

今年は円安のおかげで、食料品などの高騰が続いています。来年は少し落ち着いてくれることを願います。


市場の混乱を招いている、

①インフレと利上げ加速

②信用不安

③世界的な景気悪化


来年はマーケットにとってどのようになっていくか?
もし、来年が景気後退の弱気相場になっていっても、どんな世界がきても、落ち着いて身の丈に合った投資を続けていこうと思う。


皆さんも残り少ない2022年が落ち着いて過ごせますように、そして新しい2023年が少しでも幸せを感じる1年でありますように。
私もこれから2週間お休みして、来年は1月11日ごろにまたブログをスタートできたらと思っています。
良い年を迎えてください。

お金

前の記事

防衛費
つれづれ

次の記事

2023スタート