2024年スタート

元旦から能登地方を中心に地震が起きて、2日は羽田のJAL機の衝突事故と心穏やかではない年初めとなりました。

しかしながら、マーケットが開いた時点では昨年末よりも下げましたが、今のところ毎日上昇しています。

相場格言は「辰巳天井」上昇相場です。

新聞を読むと年末にかけて日経は上昇し、市場高値を上回る4万円台と強気なコメントも多く見ます。

それに1月から新NISAがスタートしました。

今日も、電車で隣に座った男の人が証券口座を移管した話を同僚に話していたのを聞きました。

私的には、世の中は動きだしたの?

だから株式は下がらないの?

と自問自答してます。

ちなみに、積み立てNISAでの売れ筋はeMAXIS Slim 全世界株式みたいです。

集中するのではなく分散ね。

私のポートフォリオも昨年末にいくつか下がっていた電気、半導体株を買っておいたので、素晴らしい結果を出している。

これが格言を共にすれば、もっとすごいことになるの?

2023年がスタートした時は、そろそろアメリカが景気後退になる?とびくびくしていたが、結局のところインフレによる大幅な景気低迷にはならず、穏やかなソフトランディングしていくのかな?と思ってしまします。

しかし、今年はアメリカ大統領選挙があります。

トランプ氏が大統領になった日、私は新幹線に乗っていました。

新幹線の進行方向のドアの上に電子パネルにトランプ氏優勢、日経平均800円安。

トランプ氏の勝利は想定外だったので、VIX指数(恐怖指数)も4割上昇した。

同じような場面が今年も起こるのでしょうか?

今年もみんなで資産形成をしていきましょう。

よろしくお願いします。

お金

次の記事

貨幣博物館