新居購入

新築マンションを購入することを決めました。

もちろん、すべて現金で買えないので、人生初の住宅ローンを組むことにしました。

さっそく、住宅ローンのオンライン相談を受けました。

そこで私が感じたことをお伝えします。

当たり前のことですが、お金を借りるということは、私に返す能力があるのか?を問われていると感じました。

いくら借りたいのか?

どのくらいの期間で返済するのか?

お仕事はいつまで続けられるか?

退職金はでるのか?

物件は新築か?

用途地域はどこに当てはまるか?

住宅ローンの変動金利は毎年いつ決まるの?

知らないことだらけでした。

基本、銀行のローン金利は決まっていて、それを借りる銀行として選択してくれたことで、銀行はそのローンが終わるまでの割引率が決められるということで、「今ならば変動金利なら0.397%です」と、数字を提案されました。

しかしこの金利は年2回の見直しがあって、時期は5月1日と11月1日だそうです。

低金利時代は変動金利でよいと思うが、これからは金利が上がる?と心配ならば固定の方が良いの?という考え方もがあるが、私の結論は、借入金がたくさんで長ーいローンを組むならば固定も考えるが、私の場合は金額も借り入れ金が1000万円前後で、10年前後ならば変動金利がいいかな。

金利が上昇していく局面が来たら、もっている資金を繰り上げにまわし完済するしかないわ。

ローンを組む際、手続きに関する費用はどの銀行を利用してもそれなりにかかるし、抵当権設定費用、ローン事務手数料、保障会社事務手数料とかもろもろの費用も必要です。

しかし、インターネット銀行だとこれらの費用の中で、かからない場合もあるみたいので、自分で調べて比べないといけないみたい。面倒だけど費用にしたら30万円ぐらい違ってくるみたいだから調べてないと。

まだスタートしたばかりの新居購入。

みなさんにお伝えしたいことがでたら、その都度お知らせしていきます。

お金

前の記事

貨幣博物館