外貨建て資産

みなさんは、外貨建て資産をお持ちですか?

円安になって実感したことでしょう。

数年前に作ったドル預金や海外株式の資産が増えていませんか?

特に今は為替差益が大きいのでは?

こうなると、「持っててよかった外貨」となりますよね。

私は昔から円の資産をだけでよいですか?

と言い続けてきました。

外貨を持つということは、インフレにこんなに強いなんて、外貨を持った時にそんな事は考えもしませんでした。

海外旅行に出かけた際に、使えるようにとドルが100円を切っていた時に仕込んだお金です。

ここ20年で一番円高だったのはいつだったか覚えてますか?
東日本大震災後の2011年10月につけた1ドル=75円32銭が、戦後最高値です。

欧州債務問題を背景として市場のリスク回避姿勢が続く中、ドル売り円買いの要因となったことを皆さん覚えていますか?

あれから、13年後の今のドル円レートは1ドル=156円台ですから、13年で円の価値は半額になったということですよね。

友人たちが、海外旅行から戻って来て、すべてが高かったと嘆いています。

13年前は$10,000は75万円だったのが、今は$10,000は156万円ですから2倍以上になってしまっています。

これでは、海外に行ってもお土産でバックなんて言ってられません。

銀座の高級ブランドショップに並んでいる人たちは、外国人しかいないように感じてしまいます。

彼らの通貨で30%引きとTax freeの恩恵で40%引きでお買いものができているということです。

ほんとうらやましいです。

日銀が介入しても為替を150円台半ばです。

もし今後アメリカの利下げがきたとしても、13年前の1ドル75円は考えられません。

だったら、次に来た円高の時には、日本円を米ドルに替えることをしましょうね。

お金

前の記事

国庫に帰属した遺産額
つれづれ

次の記事

出生率1.20