ためされる時?

hana24

どうにかこうにか、初めての週末セミナーが終わりホットしてます。

まだ、いろいろ課題はありますが、継続は力なり精神でコツコツ頑張りたいと思います。

 

ところで、先週末のマーケットは、株は下がり、円高に動いたのですね。

 

新興国リスクから、アスゼンチンペソの急落(対ドルで一時15%下落)をきっかけに、リスク回避で安全資産円が買われたようです。

アメリカ経済の回復で円安、ドル高の流れはどうなるの?土曜日午前の部のセミナーでも取り上げられていましたが、アメリカの経済は強く、そう簡単に円安ドル高のシナリオは変わらないと予測できます。

 

何度も経験してきましたが、怖いと思うと逃げたくなる気持ちが安全志へ向います。

しかし、今の経済の動きをみていると、落ち着けばまた円安株高方向へ向かう感じがします。こういう時こそ、落ち着いてドルを買うとか、資源国の通貨が対ドルで下がっていることから、経済が巡って再び上がる可能性を考えたら、カナダドルも買いたい気持ちがします。

しかし、カナダドルでの運用は少ないので銀行では定期預金ぐらいしか持てないのが現状。

使い勝手が悪いですよね。やはり買い増しはドルかな?

 

今年はソチ冬季オリンピック、ブラジルのサッカーワールドカップと、新興国で大きなイベントが開かれます。新興国もこれらのイベントをきっかけに躍進したいところですよね。

不安はあるのだけれど、今下がっている新興国市場、この中から今後よくなると思われる国を見つけて、先行投資をするのも面白いかな?ギャンブル的に考えたくないのだけれども・・・。

その時、選ぶ国として考えているのが、トルコ。このあたりはどうなのかな??

オリンピック開催国として立候補してたし、今後開催できる可能性があると考えて、将来の伸びしろがある気持ちがするのだけれど?どんな商品があるかリサーチしてみたいです。

 

今年も始まったばかりだけれど、経済も世界情勢もいろいろとありそうですね。

何事においても覚悟を決めて進んで行くようにし、今までの経験を活かせる年にしたいと思います。

お金

前の記事

奨学金
お金

次の記事

母の確定申告