子育て世帯臨時特例給付金

hana42

中学生以下の子供1人につき「現金1万円」がその世帯主に支給されます。

 

この子育て給付金は、今年4月スタートした消費増税に先立って、政府が示した景気対策の1つです。

そこで、消費の下支えを図る観点から約1500億円の現金給付で、1回限りの給付だから、該当するご家庭はもらい忘れないようにしとかないとね。

 

対象となる世帯:2014年1月分の児童手当を受給している人

2013年の所得が、児童手当の所得限度額未満 目安として夫婦と子供2人=960万円

対象となる子供:中学生以下

給付金額: 子供1人につき1万円、2人 2万円 3人 3万円

 

生活保護を受けていたり、臨時福祉給付金をもらっている家庭はそれぞれの給付金が優先されるので、子育て給付金をもらうことはできません。

 

対象のご家庭には市区町村から給付の案内が届きます。

申請期間は市区町村で違うので、それぞれの案内に書いてある期間に申請して下さい。

 

2014年1月以降に引っ越した場合、転居前の市区町村に申請を行うことになるので、対象となる世帯で、8月末になっても手紙がこないな?と思ったら、居住地の市区町村役所に問い合わせてみてくださいね。

 

今回の給付では、配偶者が暴力や子供への虐待を理由に世帯主から離れて生活している人にも支払われることが決定されてます。

この場合は、避難先の市区町村へ相談に行って下さい。

 

私は一人身、お国からの救済はないようだから、がんばってムダなく生活していかないと。

8月になり、バターや乳製品の価格が上がりましたよね。

特に運転する私にはガソリン代が上がっているが気になります。

出歩く機会が多くなる夏休み、とても痛手です。

つれづれ

前の記事

お施餓鬼法要
お金

次の記事

空き家