おひとり様暮らし

lettuce

久しぶりに畑へ行ってきました。

 

今は夏に向けて、収穫するものの種植えの時期です。

もちろん土づくりも大変な作業です。

 

本日は、トウモロコシを植えました。

時期をずらして収穫できるように、既に30センチぐらい育っている次の列に5センチのとうもろこしを植えてきました。

今後はきゅうり、とまと、なすといった夏野菜の準備に入ります。

 

本日の収穫はレタスです。

 

私が畑に行く理由は?

  1. 仕事とのリセットする空間だから
  2. 食べることは人間最後までやめないと思うので、老後のために、自分の食い扶持は自分で賄えるようになるため
  3. 自然を感じるため

 

お金の仕事をしていて思うのは、、、

みんなお金を増やそうと思っているけど、その目的は?
一番大事な事は、目的を明確にしないといけないと思うの。

アベノミクスで投資講座がはやっているとニュースで聞きますが、今からスタートするより、もっているものをどのタイミングで売りぬくかでしょ。

 

もし、本気で投資を考える場合は、今投資しようとしているお金は今後5年は使わないお金ですよね?

 

もし、NOという答えなら、原点にもどり、お仕事を一生懸命やってコツコツ頑張りましょう。
必ず、自分もできる時がきます。

種蒔いて、芽がでて成長し、花が咲いて実を結んだ後に 収穫するにはいろんな苦労が伴います。

今は落ち着いていきましょう。

お金

前の記事

チャートの見方
生活設計

次の記事

親に感謝