今週このマーケットで何をされましたか?

IMG_4074

先週末からの乱高下したマーケット、皆さんはなにか仕込みましたか?

 

私は確定拠出年金内口座で、日経225、J-Reit, 安定型投資信託を買い増ししました。

 

あと為替では、カナダドルを買いました。

 

なぜにアメリカドルを買わないの?

 

と自分に問いかけてみると、老後カナダに行きたいからカナダドルを貯めておこう!

という行動をとってしまうのかな?

などと考えながら、アメリカドルも買っておけばよかったと悔やんでる私です。

どこか詰めが甘い(ー ー;)

 

8月は通常マーケットは夏休みでそれほど、動かないというのが普通だと思っていたのですが、そうでもないのね。

9月のイベントもあるわね。

今までの経験からの予想でいえば、9月にアメリカの利上げをするという観測は、少し遅れそうという方向になってきたわ。

それと、習近平国家主席が訪米を控えているわ。

8月中国は人民元を切り下げました。

 

ここらあたりからマーケットは荒れてきた感じがあります。

人民元を切り下げるということは、元安ドル高にすると。

輸出企業には大喜びだけど、輸入企業にはよくないことよね。

中国の景気停滞で大丈夫?といった感じですかね。

 

4年前の日本も一時期ドルが80円という時があって、デフレマインドで、この国大丈夫かな?という不安感が漂っていました。

それにしても、爆買中国人観光客には、この人民元切り下げはショックよね。

お金の価値が本来なら100万なのに、切り下げで90万にしかならないということなのだから。

日本人も同じことで、海外へ遊びに行った友人たちが嘆いています。

アメリカ方面へいく人たちからは、円安でお買い物がそれほどできなかったと聞きます。

逆にタイなど新興国へ遊びに行った友人からは、通常でも物価が安いのに、それに加えて円高だったから、毎日マッサージやお買い物ができて、リフレッシュした!と喜んでいました。

 

今遊びに行くなら新興国なのかしら?

 

今年もあと残すところ4か月。

年末に向けてやるべきことはさっさと片付けておかないと。

 

しかし、急に寒くなると体調もついていくのが辛い感じ。西側は30度あるのに東側は20度とか、今朝の気温、札幌と同じってなんなのよ!って感じでした。

この週末は自分への夏休み。

体を休め気持ちに余裕をつけたいと思います。

季節の変わり目はなんだか疲れます。

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

つれづれ

前の記事

夏休み
つれづれ

次の記事

いまを楽しく!