夏休み

IMG_3935

先週一週間は夏休みをいただき、家族との夏休みを楽しませていただきました。

 

母も未亡人になって2年以上経ち、いつお迎えが来ても大丈夫なように、元気なうちに見てみたい風景の場所へ訪れたいということで、黒部ダムへ一緒に行ってきました。

しかし、お盆休みということもあり、どこへ行ってもたくさんの観光客。

並んで待っている時間ばかり。

乗り物に乗る時には階段を上り下りしなくてはならないし、徒歩の移動も多く、旅は体力勝負!と、つくづく感じました。

旅から戻り、疲れた疲れたを連発していた母ですが、既に次の旅行の計画中ですって。

次は同級生と天橋立観光へ・・・10月に行くそうです。

 

弟とはゴルフを楽しみました。

90歳のおじいちゃまとご一緒させていただきました。

失礼ながら、生きてるだけでも素晴らしいのに、ゴルフを週2回プレイ、この日もレディースティーからでしたが、エイジシュート(年齢より少ないスコアーでまわること)をクリアされていました。

今回で263回めのエイジシュートできたよ!

とおっしゃっていました。

彼の目標は、エイジシュート300回ですって。

おじいちゃま曰く、夏のお天道様にあたっていると冬風邪ひかないそうです。

 

元気なご年配の方々と接していると、こちらもがんばらねば!と元気づけられます。

 

自分のしたいことをエンジョイできている人生、ほんと憧れます。

たぶん、老後の資金がしっかりあるからエンジョイもできるんでしょう。

 

私の場合、いつから老後という時期になるのかまだ未定ですが、しっかり働ける時に働き、貯蓄ができる時に貯蓄をし、その中からきちんと資産運用をしながら、バラ色の老後とは言いませんが、花のある老後が迎えられたらと、つくづく感じてしまった夏休みでした。

 

来週は女子高の同窓生とのゴルフコンペがあります。誰が参加なのか分からないのですが、大切な同窓生との遊びも、私にとっての花のある老後に、プラスになるよう楽しんで来ます。

老後、付き合える友人がいるのも大切ですね。