「孫の日」をご存じ?

はな1

10月の第3日曜日が孫の日というのをご存じだったでしょうか?

1999年に日本百貨店協会が最初に提唱し、日本記念日協会から認定を受けている日です。今年は10月18日日曜日が「孫の日」です。

 

 

ソニー生命保険の「シニアの生活意識調査2015」で面白いデーターが出ているのでお時間があれば見てください。

http://www.sonylife.co.jp/company/news/27/nr_150915.html

 

 

まず、50歳から79歳で孫のいる人がこの1年で孫のためにいくら使ったと尋ねたところ、平均金額は11万1375円だったそうです。ただし、全体の51.6%は5万円未満という回答で、富裕層のおじいちゃん、おばあちゃんが平均値を引き上げているみたいです。

 

 

孫にしてあげたいこととして、「おこずかい、お年玉、お祝い金」と回答した人が72.5%。次に「一緒に外食」が53.1%と続いた回答だったみたいです。

 

 

シニアにとって孫の存在は大きいのね。

 

 

現在の生活において大切にしているものという質問では、1番が「健康」2番「お金」3番「子ども・孫」4番「趣味」5番「パートナー(妻・夫・恋人)」だそうです。

パートナーより孫のほうが大切なんですって。(笑)

 

 

教育資金贈与信託も1契約あたりの平均金額は677万円だそうです。

 

一番多い契約数は500万円らしいです。

富裕層の方は節税の目的で上限の1,500万円を使う人もいるんでしょうね。

 

皆さん、お孫ちゃんにはお財布の紐が緩いのね。

 

 

この週末は、姪っ子の成人式の前撮り撮影です。

母が行けないので、おば(私)が参加します。

私が着た成人式の着物を着てくれるそうです。

背の低い姪っ子、体のサイズに合うように振袖をお直ししました。

撮影が終わったら、弟家族と食事会も予定してます。

食事代は叔母からのお祝いということで、請求書はこちらにくる予定です。

一人身の私にとって、姪っ子、甥っ子たちは孫みたいな存在です。

甘くなってしまいます。

お金

前の記事

信託銀行