日本版ISA大丈夫?

toumorokoshi

3カ月ごとに届く 報告書が野村証券から届きました。

その中に、来年からスタートする日本版ISA(Individual Savings Account)小額投資非課税制度のパンフレットが入っていました。

 

上場株式・公募株式投信について5年間、譲渡益・配当金等が非課税になります。

 

この制度で、購入できる金額は毎年100万まで。

 

ということは、今後の株式が上昇と思えれば、買ってもいいよね。

 

しかし、私はこの2年はまだしも、5年後の株式はまた低迷期に入っているような感じがするのです。

 

それに、若い人には無理よね。生活カツカツで、家族がいれば、教育費、住宅ローンと投資に回せるお金がない時期でしょ。

 

なにか今の政府は、老人たちのお財布ねらいとしか思えないわ。

 

教育資金贈与信託も祖父母から孫への資金援助。

 

本来ならば、老後の資産運用は安定型でいいのに。

 

なにか日本の将来が不安になってくる。

 

安心した老後はどう作っていけばよいのか?わからなくなってくるわ。

自分だけで考えて答えの出せる域ではないような・・・お勉強しなきゃ

 

健康

前の記事

老人ホーム訪問
お金

次の記事

親の貯蓄額