親の貯蓄額

aoitomato

皆さん親の預金通帳をみたことありますか?

 

親子同志でも、お金の話をするのはなにかきまずいですよね?

 

平成25年度税制改正大綱で、相続税の改正が発表されました。

平成27年1月1日以後の相続について、相続税の基礎控除が引下げられ、課税対象者が大幅に増えて、国としては税収アップを狙っているのよね。

 

もし、お父さんが亡くなって、妻・子ども2人の場合:

今ならば 基礎控除5,000万+1,000万× 3名で8,000万ですね。

平成27年1月からは:

基礎控除3,000万+600万×3名で4,800万となり、なんと基礎控除40%引きなのよね。

 

こうなると、うちは大丈夫?という気持ちが起こってくる。

 

けど、どう話を切り出してよいか?というより、素直に今後のライフプランを考えるには、一つクリアにしておきたい点なのよね。

親とお金(遺産)の話を自然に 話し合えるコツとかあれば教えてほしいわ。

 

なさそうであるのが借金で、ありそうでなさそうなのが現金といいますよね。

 

お願いだから借金などありませんように!

 

お金

前の記事

日本版ISA大丈夫?
将来

次の記事

GWの過ごし方1